山と温泉

水晶山温泉 満願成就の湯は、設備の行き届いた大きなお風呂のある温泉だった

水晶山温泉 満願成就の湯は、長野県飯田市箱川にある天然温泉施設で「2016年の温泉シールラリーゆらん」の参加温泉(115)です。

神秘的な洞窟温泉が自慢の満願成就の湯

地下1300mから湧きあがる良質で、湯量が自慢の温泉。心も体もゆったりとくつろいだひとときをお過ごしください。また、南信州一の神秘的な洞窟風呂はお客様からご好評をいただいています。その他にも併設の伊那谷道中かぶちゃん村を気ままに歩き静寂の中に隠れ里の安らぎを味わうこともできます。伊那谷の昔を学び、手作り昔体験を家族で楽しむことができるのが魅力の一つです。(ゆらんより)

実際に行ってみると、それよりも、古い日本を体験出来るテーマパーク「伊那谷道中かぶちゃん村」に併設された日帰り温泉施設といった感じが強いです、というのも、駐車場に車が数十台はとまって大型バスも1台とまっていて、「あら~混んでるかな~」と思ったんですが、温泉に入ったらとみゆう’含めて4名しかいません、さらに瞬間的には、とみゆう’だけに、広い風呂を独り占め「ヤッタ!」って感じ。

駐車場

大体200台以上余裕でとめれそうな感じの巨大な駐車場です、ちなみにここは第一駐車場で、少し離れたところに第二駐車場があります、駐車場には大きなお土産屋さんがありました、喫茶店も併設しているようですね。

下駄箱と入浴券

下駄箱は鍵式の無料タイプです、ブーツなんかは入らなさそう、入浴券は受け付け横の券売機で購入して隣の受付に渡します、JAFとか加入していると少し安くなるようですよ、受付から浴場までは結構歩きます、感覚ですが50メートル以上歩いた気がします、長い廊下を歩いていくと「大浴場は⇒」みたいな看板がいくつかあります、なんとなく温泉宿に来たような錯覚にとらわれましたね。

mangan-turo

ロッカーと脱衣場

ロッカーは縦長の大きなタイプと普通の大きさのロッカーがありました、縦長のほうはジャケットなんか掛けられるくらいの大きさです、脱衣場はとても広くて、4人掛けの円形テーブルや、マッサージチェア2基が置いてあります、今まで入ってきた日帰り温泉の中で、間違いなく上位にくる広さと設備の脱衣所です、正直、脱衣所と言うよりも、ホテルの大浴場の前のロビーみたいな印象。

洗い場

銭湯タイプで横3席で全部で15席くらいと思います、満願成就の湯のお風呂の広さからすると少し少ないように感じました。

お風呂(内湯1 外湯2 うたせ湯1)

体が浸かれるお風呂は3つ、内湯の主浴槽は20人以上余裕ではいれそうな巨大もので、大人でも少し泳ぐことが出来ます、露天風呂は主浴槽よりは精米ですが10~20名はいけそうな感じ、これも十分な広さですね、その辺の日帰り温泉の大浴場より広いと思います。
もう一つの外湯の洞窟風呂は狭いです、7~8名くらいが限界のお風呂です、結構暗いので他の人がいたら怖いかも…とくに「イヤ~ン系」の方がいたらかなり恐怖を感じそう。

mangan-furo

休憩所

あまり広くありません、大体20畳くらいかな?、満願成就の湯は設備がとても大きいので、もしかしたら何処かに休憩所があるのかもしれませんね。

泉質(ゆらんより)

●泉質/アルカリ性単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
●知覚的な特徴/無色透明、硫化水素臭を有す
●溶存物質/0.1451g/kg
●湧出量/210ℓ/分
●pH値/10.0
●源泉温度/27.6℃
●飲用/不可

お湯は無色透明で、ほんの少し硫黄臭がする感じ、PH10.0とかなり高くヌルヌル感はけっこうありますが、このあたりの日帰り温泉だと一般的なレベルかも、「もっとも温泉に来たぁ~」という感じは十分しますよ。
ここの名所?である洞窟風呂ですが、ただの暗いお風呂のような感じです、昼間に入ったので、神秘的な雰囲気はみじんもなくて、数分したら飽きてしまいました、お湯もヌルくて、ちょっと自分には合わないかな。
満願成就の湯は、ちょっと谷っぽいところにあるみたいで、外の風景・自然といった景観は楽しめません、その分、人工的に作った池と庭園風な周辺をライトアップさせているようで、夜に来るとまったく違った景色がみれるかもしれません。

水晶山温泉 満願成就の湯は、子連れでも大丈夫か

まったく問題ありません、脱衣所は広くロッカーも大きいので、たくさんの着替えでも大丈夫でしょう、そしてお風呂は空いているときならかなり遊べますね、子供なら小さいプールのように見えるかも、子供がすぐに飽きて「もう出る~」とかなりにくいと思いますから、親も比較的ゆったりはいれるかも?しれないです。
隣接施設の「伊那道中 かぶちゃん村」の帰りに寄って汗を流したい温泉でした。

入浴概要(ゆらんより)

●入館料/大人(中学生以上)800円 小人(4歳から小学6年生まで)500円
※注意事項/無料券ご利用やサービスデー等でご入浴いただいた場合はシールをお渡しできない場合がありますのでご注意ください
●定休日/毎週火曜日(祝祭日は営業)