山と温泉

湯〜らんどパルとよねは、一日のんびりしたい温泉でした。

兎鹿嶋温泉 湯〜らんどパルとよね、 愛知県北設楽郡豊根村にある天然温泉で「2016年の温泉シールラリーゆらん」の参加温泉(59)です。

お肌つるつる美人の湯

お風呂とお食事と山の空気をじっくり味わうなら、お肌つるつる美人の湯で名高い『パルとよね』。2種類の源泉が一週間ごとに楽しめるのが自慢の大浴場で、まずはお湯の良さを満喫。庭に配した露天風呂は癒しの空間となっております。また地元特産品コーナーをはじめ、豊富な品揃えの売店があり、レストランでは、各種定食をはじめ五平餅・田舎蕎麦や今一番人気の石焼ビビンバが味わえます。他にも、小中宴会・バーベキュー(共に要予約)もできます。
(ゆらん引用)

ということです。

とみゆう’的には、湯〜らんどパルとよねは、ゆっくり入浴できる事が多い温泉で、かなり気に入っています、今まで何度か来ていますが、それほど混雑をした記憶もありません、茶臼山に遊びに来た時には寄ってから帰りたい温泉ですね、ちなみこれは兎鹿嶋温泉「とがじまおんせん」と読みます、パンフレット読むまで読めなかったッス💦

駐車場

温泉施設の駐車場は50台くらい停められると思います。

全然温泉と関係ないですが、駐車場の入り口でヤギが草を食べてました。

浴場への道

toyone-mitorizu

下駄箱

入館して左右に棚タイプの下駄箱がありますから靴を置きましょう。

券売機

券売機で入泉券を購入して受付に渡します、受付では脱衣所のロッカーキーを貰えますから、脱衣場へ向かいますので

脱衣所

脱衣所内へ入るとコインレスのロッカー縦長ロッカーが沢山あります、高さはありますが細いので荷物は余り入りらないですね、背面にもロッカーがあるので、そこでも着替えている人がいると通路が通れなくなりそうです、ちょっと脱衣所のスペースは狭いところがあります、洗面台には化粧品とドライヤーが置いてあります。

温泉はどうなっている?

toyone-furo

湯~らんどパルとよねは、成分の違う2つの源泉を使っていて1週間ごとに入れ替えを行ているんで2回楽しめます、ただ男湯も女湯もつくりは同じようです。

洗い場

銭湯のような感じで浴室壁面に仕切りのない洗い場がズラリと並んでいます、15席くらいありそうです、ボディーソープとシャンプーが備え付けてあります、広さは一般的な洗い場と同じくらいあるので狭さは感じないと思います。

浴槽

浴槽は2つで、内浴槽は30人くらいが足をのばして入れるかもしれない大きさです、打たせ湯やジャグジー、ジェットバスも兼ねていますので、ゆっくり浸かりたい人には落ち着かないお風呂かもしれません。
外湯は、ヒノキ風?のお風呂になっています、5~6人で一杯なので、内湯と比べるとかなり小さいですね、外湯には屋根のあるベンチが3つありまました、火照った体をさますのには最高で気が利いていますね。
ただ、周りに木が一杯あるので、春から秋にかけては「虫」も一緒にお風呂に入りたがりそう…ベストシーズンは晩秋から初春かな

休憩所・他

受付前にある畳敷きの休憩処があります、広さは20畳程度とやや小さい休憩処です、その前にはマッサージチェアのコーナーがあって、いくつかのマッサージ機がおいてあります(有料)。

温泉概要(ゆらんより)

●泉質/①アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)
②ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性アルカリ性低温泉)
●知覚的な特徴/微硫黄味、微硫化水素臭を有す(硫黄臭)、ツルツル感有す
●溶存物質/①0.9687g/kg ②1.314g/kg
●湧出量/①100ℓ/分 ②186ℓ/分
●pH値/①8.6 ②8.5
●源泉温度/①30.0℃ ②25.7℃
●飲用/不可

温泉のお湯の感じは、ヌルヌル系です、入ってすぐに感じられると思います、お湯の色は無色透明で弱い塩素臭もある気がします、入っていると「温泉にきたな~」って感じられるお湯です

湯〜らんどパルとよねは、子連れでも大丈夫か?

湯〜らんどパルとよね湯は、子供連れで大丈夫かといわれればOKですね、内湯が広いですから子供視線ではかなり大きく見えるはず喜びそうな感じがします、館内にはバーベキューの施設やカラオケもあるようですから、結構な時間を遊べそうです。

入浴概要(ゆらんより)

●入館料/大人(中学生以上)600円 小人(3歳から小学生まで)300円
●定休日/毎週木曜日 (祝日の場合は翌日)
●営業時間/10:00〜21:00 (受付20:00まで)
●店舗住所/〒449-0404 愛知県北設楽郡豊根村上黒川字長野田20
●電話番号/0536-85-1180
●ホームページ/兎鹿嶋温泉 湯〜らんどパルとよね

湯らんどパルとよね

ピックアップ記事

1. 山開き前の富士山登ってきました