山と温泉

かぐらの湯は遠いけど行く価値が十分ある温泉でした(長野県)

遠山温泉かぐらの湯は、「温泉シールラリーゆらん」に参加している天然温泉で施設ナンバー113の日帰り温泉になります、国道152号線に面している道の駅に併設している日帰り温でレストランも併設しています、もっとも道の駅に併設というより、かぐらの湯に道の駅が付いているという表現が正しいかも、温泉施設はそれぐらいしっかり作られています。

入口には飲用の温泉が!が、飲んでる人はいなかった

kagurano-yu

湧き出しているお湯に触ってみましたがちょっと「ぬるい」42.5度あるとは思えませんでした、たぶ温度調整しているのかな?

かぐらの湯入口

中に入ると下駄箱に靴を入れて館内に入ります、入って右手が温泉、左手が、おみやげコーナー、食堂/味ゆ~楽、大広間があります、いつもなら温泉へ直行ですが、今回は昼ごはんを食べる予定で、食堂/味ゆ~楽に行きました。

人気No1のジンギスカン丼をチョイス

jingisu

見た目は牛丼の親戚でした、味は、う~んとうなってしまいます、というのは「ジンギスカン丼」なるものは初めて食べたので、うまいか、そうでないかと聞かれると「わかんない…こんなもの?」って感じなんですよ、すごく油ぽいんだけど、脂身の一切ない牛丼みたいな感じ、お肉はちょっと固めで歯ごたえあります、量もこの時は少ない感じだったんですが…後に以外なことが

休憩&喫煙所

kagura-kituen

休憩所も大きくて、4人がけのテーブルがいくつかあります、喫煙所は外にあり、喫煙所の前は大きな庭になっていて、その中に庭園ぽい作りのところがあって、池には鯉と金魚がいました、休憩所の対面には仕切りを隔てて、大広間があって風呂あがりは風呂あがりにはここで横になって休憩もOK

かぐらの湯は、お風呂、施設、一級品と思います

温泉入口は「たいしたことなさそ~」て思う人もいると思いますが、中に入ると、設備の充実度と温泉の臭いに「お、悪く無いじゃん」って思うかも

脱衣場

普通の鍵のロッカーになります、数は結構ありますから、よほど人が入らないかぎりロッカーがないということはないでしょう、大きさは普通の大きさですね。

洗い場

仕切りのあるタイプとないタイプがあります、席は全部で15席くらいですね、大きさは普通の大きさか、ちょと小さいくらい、子どもと二人ではちょっと狭いな…って感じ

お風呂

内湯2 寝湯3席 打たせ湯2席 サウナ1 という感じです、内湯は一つが大きくて20人以上入れます、もう一つは低温湯で5人くらいですね、お湯はとても濃い塩味です、ちょっとだけツルっとします。

飲用できる源泉

飲用出来る源泉があるんですが、体にいいらしいんですが…飲めん…超マズイ、これは薬と言っても不思議ではありません、苦い塩水に硫黄のような温泉臭をミックスしたという感じ、ホントに体にいいのかな? なんか逆効果な気がするよ

外湯

岩風呂1 大きな岩風呂で20人以上余裕で入れそうです、一部がヒノキ風呂になっています、外湯からの周りの山も見えるので冬に来れば、また違った感じになりそうです。

かぐらの湯は、最高ランクの日帰り温泉、もう少し近ければなぁ

かぐらの湯は、以前来た時も「いいとこだな~」と思ったんですが、今回、再訪して間違いないと確信が持てました、設備もとても立派ですし温泉も申し分ありません、ほんとの温泉にきたな~って感じがします、ただ遠い、ていうか、水窪町から道が狭いので結構運転つかれるんですよね。

それから、食堂/味ゆ~楽のジンギスカン丼ですが、「腹持ちがスゴク良かった」です、体質なのかもしれないですが日が沈んでも、お腹が減らなかったですよね、アブラっぽいから消化が遅かったのかも、なんかお腹が減らなくて、結局夜九時頃まで夕食の時間を引っ張ってしまいまいた。

かぐらの湯は「遠いけど頑張って温泉に入りに行きたい温泉」でした。

遠山温泉郷 かぐらの湯

入館料:大人620円 子供(4歳から小学校6年)310円
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
営 業:10:00-21:00
住 所:長野県飯田市南信濃和田456
電 話:0260-34-1085
公 式:http://www.vill-tenryu.jp/okiyomenoyu.htm

MAP

かぐらの湯

ピックアップ記事

1. 山開き前の富士山登ってきました