山と温泉

くろば温泉は、露天風呂からの眺めがいい温泉でした。

くろば温泉は、富山県南砺市上平細島にある天然温泉で「2016年の温泉シールラリーゆらん」の参加温泉(129)です。

旅の疲れを癒す湖水の湯

くろば温泉の醍醐味を満喫できるのは、豊かな自然を一望できる露天風呂です。四季折々に姿を変える雄大な山々と、その美しさを水面に映す穏やかな湖が、旅の疲れをそっと癒してくれます。世界遺産として知られる菅沼合掌造り集落や藩政時代に豪族が建てた岩瀬家など、周辺には見どころがいっぱいです。
(ゆらん引用)

ということです。

実際行ってみた印象は、そのとおりで、とみゆう’的には、けっこう好きな景観のとこで、ダム湖の向こうにある道路からも「くろば温泉の露天風呂が丸見え」なのはちょっと気になりますけど、まぁ距離があるので、視力が5くらいないと見えないとは思います、くろば温泉には畳敷きの広い休憩所もあるので、山道の運転につかれた体を癒すには、ちょうどいい温泉です。

駐車場

駐車場は、50台くらいはいけそうな感じです、他にも駐車場があるのかもしれないです。

下駄箱

鍵の付いた学校タイプのロッカーと、棚タイプがあります。

券売機

券売機で入浴券を買って、真横のフロントに渡して入場します。

脱衣所

100円リターン式ロッカーと行くつかのカゴがあります、脱衣場の大きさはロッカー数からすると広くもなく狭くもなくといった感じですね。

温泉はどうなっている?

洗い場

銭湯のような仕切りのないタイプでL字型にならんでいました、あまり広くないので周囲に気を遣うかも、席は10席未満と思います。

浴槽

浴槽は1つで10~15人くらい入れる比較的大きなお風呂です、長方形のお風呂なので、対面で座っても足を延ばせる程度の幅はあります、露天風呂は10人くらいがゆとりを持って入れるまぁまぁの大きさの温泉です、露天風呂からはダム湖が見渡せるようになっています、景色をボーと眺めていると日常を忘れてしまい、ついつい長湯になってしまい、浴槽から出たときに「クラクラ」きました。

kuroba-furo

休憩所・他

休憩所は50畳くらいありそうな大きな休憩室で、休憩室の窓からは景色がよく見え、雪のシーズンになったら、休憩しながらのんびりしてみたいと思いましたね。

泉質(ゆらんより)

●泉質/ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉(低張性アルカリ性低温泉)
●知覚的な特徴/微に白濁。無臭にして、弱塩味、苦味を有す。
●溶存物質/5.137g/kg
●湧出量/66ℓ/分
●pH値/8.63
●源泉温度/29.3℃
●飲用/不可

温泉のお湯の感じなんですが、お湯の感触なんですが、とみゆう’さん、あんまりわからないです、「お風呂にしか感じなかった」というのがホンネ、一日に何カ所も入るもんじゃないなと反省(今日はゴールデンウィーク初日です)富山のこの近辺の温泉のお湯には、あんまり特徴がないのかもしれないですね、言い方を変えれば体に優しい温泉? とみゆう的には、温泉は「匂いがする」「ヌルヌルする」「色がついている」「塩辛い・苦い」といったお湯が好きなんですが、どうも富山の五箇山近辺の温泉は、好みとは違うようです。

あと冬は絶景みたいです 写真拝借先⇒http://fanblogs.jp/gedo/archive/8/0

kuroba-fuyu

五箇山温泉 国民宿舎 五箇山荘は、子連れでも大丈夫か?

良いと思いますね、アクセスも国道158号線真横と最高の立地ですから、お風呂も比較的大きく、浴槽以外のスペースも多少ありますから、子供をコントロールしやすいと思います、お風呂上りには畳敷きの休憩所で横になれます。

入浴概要(ゆらんより)

●入館料/大人(中学生以上)500円  小人(小学生まで)300円
●定休日/年中無休(臨時休館有) ※詳しくはお電話にてお問合せ下さい。
●営業時間/10:00 ~ 21:00(毎週水曜日16:00~21:00)
※注意事項/浴室内での毛染めはご遠慮くださいませ。飲食店の営業は11:30 ~ 13:30です。
●店舗住所/〒939-1968 富山県南砺市上平細島1098
●電話番号/0763-67-3741
●ホームページ/くろば温泉

くろば温泉

ピックアップ記事

1. 山開き前の富士山登ってきました