日帰り温泉

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯、空いていれば寄っていきたい温泉でした

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯は「温泉シールラリーゆらん」に参加している天然温泉で施設ナンバー70の温泉です。

ゆらんによると(以下ゆらんより)

「チュンチュンチュン チッチチ…
鳥の声が風と一緒に聞こえてくるような、のどかな里山。昔から変わることのない島ヶ原の自然と風景。人々の素朴さはどこか懐かしさを感じさせ、そこに行っただけでも気分が和みます。そして、やぶっちゃは温泉でいっそうの癒しをご提供します。島ヶ原の岩盤が長い長い年月をかけて育んでくれた成分豊富で体に優しい良質のお湯は、やぶっちゃの宝です」

とのことですが…ゆらんの説明のわりに温泉のことがよくわかりませんです。

違うサイトの情報だと、やぶっちゃの湯は、等張性といって体液の浸透圧に近い泉質なので、長時間入っていてもつかれにくく、小さなお子さんやお年寄りも安心して入浴できる温泉だそうです。

駐車場

ひろいです、施設側の駐車上だけでも100台以上とめれそうです、すこし離れたところにも同じくらいの広さの駐車上がありました。

yabutcha-map

下駄箱と入浴券

鍵付きの下駄箱に靴をいれて、受付で入浴券を買って、その奥にある番台に入浴券を渡して入ります、やぶっちゃの湯は日帰り温泉施設では珍しく再入場OKの温泉です、ただし、お正月やGWといった混雑期はダメみたいで、混雑期については事前に確認してくださいとのことでした、それからフェイスタオルを付けてくれるので、入るだけなら手ぶらでも大丈夫ですね。

脱衣場とロッカー

脱衣場は、窓が大きくて清潔な感じがしました、ロッカーはコインが要らないタイプでちょっと大きめの感じです、ベビーベットも完備されていましたね、少しだけゆとりのある作りになっている感じです。

洗い場

浴室は入口にかけ湯があって、その奥に仕切られた部屋のような感じの洗い場があります、洗い場は15人くらいぶんかな、あんまり広くはないですね、あと水流が弱かった感じです。

お風呂(内湯2 外湯2)

yabucya

内湯の主浴槽は15人位は余裕ではいれるくらいの広さがあります、日帰り温泉としては一般的な大きさのような気がします。そのよこに3人くらいしか入れない源泉風呂がありました。

外湯は、岩風呂と寝湯の2つですが、岩風呂はあまり大きくなくて10人ほどで入ればいっぱいです、寝湯は2人といったところかな。正直、あまり大きくなくて狭い感じです。

泉質(ゆらんより引用)

●泉質/ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性中性温泉)
●知覚的な特徴/お湯はヌメリ感がありますが、お風呂上がりはサラサラ感があります
●溶存物質/5.34g/kg ●湧出量/130 ℓ/分 ●pH値/7.1
●源泉温度/36.7℃ ●飲用/可

源泉風呂は結構ぬるめで気持ちいいですね、黄色ぽいお湯で、ちょっと塩味と苦味がある感じです、他の浴槽はあまりそういったことを感じませんでした。

やぶっちゃの湯は子供連れでも大丈夫?

平日に行ったので人が少なく、結構温泉が堪能できたんですが、これが人が多い土日だとどうかな~というのが印象です、やぶっちゃの湯全体が、パターゴルフ・グラウンドゴルフ。テニスコート・水遊び場・レンタサイクル・オートキャンプ場といったスポーツ&アウトドア系の設備がありますから、季節や日によってはスゴイ人がくるのかもしれません、そのわりに温泉の施設はちょっと小さめなのかも…

温泉は少しだけ小さいかもしれませんが、駐車場もひろく、休憩所、食事処、なども相応の大きさのものが揃っているので、子連れで来ても大丈夫な感じはします、空いていれば、ぜひ寄って行きたいですね

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯は「温泉だけじゃもったいない?」そんな感じの所でした

島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯

●入館料/大人(中学生以上)800円 小人(3歳以上、小学生以下)400円 シルバー(70歳以上)640円
※全てフェイスタオル付き
●定休日/毎週火曜日 (祝日の場合は営業)
●営業時間/10:00〜21:00 (受付20:30まで)
●公式サイト:http://www.yabutcha.com/

ピックアップ記事

1. 山開き前の富士山登ってきました