山と温泉

湯ったり~な昼神は、安くてキレイな温泉施設でした。

湯ったり~な昼神は、長野県の昼神温泉にある公営の温泉施設です、お風呂は男女日替わり制で、どちらも露天風呂を備えています、また予約することで利用できる家族風呂(介護浴槽-リフト付き)もある、ちょっと人にやさしい日帰り温泉施設になっています、温泉施設内には、レストラン、お土産コーナー、畳敷きの無料休憩所があるので、温泉に入ったあとも長時間ゆったり過ごすことができるでしょう、また追加料金を払うことで併設してある温水プールも利用できます。

今回は、ヘブンスそのはらにスキーへ行ったあとの土曜日の夕方ごろに行きました、本当は寄るつもりではなかったんですが、スキーがあいにくの雨で体が冷えたので「体を温めたい」と思って立ち寄った感じです、スキー場からは大体5~6kmといったところでした。

駐車場

湯ったり~な昼神の駐車場は、あんまり広くありません、もしかしたら、近くにある砂利の空き地のような所も駐車場なら50台くらいありそうですが、アスファルトのところだけだと20台くらいじゃないかな? けっこう雨が降っていたんで詳細確認してません

下駄箱と入浴券

湯ったり~な昼神では、最初に入浴券(入館券)を買って、受付の方に渡して建物に入りました、下駄箱は無料の鍵のかかるロッカータイプとオープンタイプにわかれています。

貴重品ロッカー

湯ったり~な昼神では、脱衣所にロッカーがありません! 脱衣所には「かご」しかないんですね、そのために貴重品を入れておく100円リターン式貴重品ボックスが、お風呂入り口にあります、これを利用してお財布やスマホなど預けましょう。

脱衣所とかご

yutarina-p脱衣所は、比較的余裕のあるゆったりしたつくりになっていました、もちろん着替えは「かご」に入れます、かごは、一般的な大きさですね、イメージ的に「大きい旅館の大浴場の脱衣所」といった感じがピッタリかと、清掃状態が行き届いている感じです。

ちなみに、温水プールもここから行くことができます、温水プールへは、入館料に大人300円、子供100円プラスではいれますから、学校が休みの時には混雑しそうです。

洗い場

洗い場は、全部で20席あって、すこし広めに作ってある感じですね、3席単位で分かれています。

お風呂 内湯×1 外湯×3

内湯はかなり広く30人くらいは入れそうな感じです、外湯は20人くらいですね、お風呂自体は立派でよかったのですが、外湯のお湯の汚れていたの気になります。
外湯の露天風呂は、高い塀に囲まれているため景観はホトンドありません、都会のスーパー銭湯の露天のような印象でした。

yuttari-na3

温泉の泉質

● 泉質/アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)
● 知覚的な特徴/ほとんど無色澄明
● 溶存物質/0.347g/kg ●湧出量/40ℓ/分
● pH値/9.7 ●源泉温度/38.4℃
● 飲用/不可
pH値/9.7と、なかなかのアルカリ性のお湯なんですが、ヌルヌル感は大したことありませんでした、前回行っているかじかの湯(pH値/10.2)と比べてしまっているのかもしれません、他の人のブログや口コミだと「ヌルヌル」と書いてありますからね、湯ったり~な昼神は、「ちょっとヌルヌル」で入浴後に「お肌しっとり」ということで女性に人気ということです。

湯ったり~な昼神は、子供連れで大丈夫?

ここは、ぜひ子連れで来て欲しいですね、これだけ本格的な温泉施設で「安い」「キレイ」「プール付」というのは、あまりお目にかかれません。
施設の中も全体的に明るい作りなんですよね、公営のところは「暗い」「古い」といった雰囲気の所も多いんですが、そういう事ははまるで感じないと思います、公営と言わなければ気が付かない人もいるんじゃないかな。
施設内にしっかりした食事処と畳敷きの休憩所があるので、お風呂上りもゆったりすごせます。
あとは、混雑しないことを祈るだけです。

湯ったり~な昼神

● 入館料/お風呂のみ 大人 600円 子供 300円
● 定休日/毎週火曜日(祝日の場合は翌日休業)
● 営業時間/10:00〜22:00 (最終受付21:00まで)
●公式/http://w1.avis.ne.jp/~turumaki/yutari.htm

おまけ から揚げ卵とじ丼(850円) ジンギスカン定食(900円)

お味はまずまずで美味しくいただけました、世間一般のお店とあまり変わらないレベルと思います。こういった所にある食事処にはあんまり期待してなかったんですが、いい感じで裏切られた感じ、お値段もお品のわりに良心的に思えます、ただ全体的に量が多めで、今回スキー後で、ちょっと空腹だったので良かったんですが、普通のランチとして食べるとこれはヘビーかも

222karaage 222jingisu

yutarina34

ピックアップ記事

1. 山開き前の富士山登ってきました